その他

双極性障害Ⅱ型について

Page.15

まだ診断されてはいないけれど、多分僕は双極性障害Ⅱ型という病気にかかっている。

双極性障害をとても簡単に説明すると、「元気で活発的になる躁状態と元気がなく不活動的な鬱状態を繰り返す脳の病気」

僕は双極性障害を高校入学直後に発症していると思う。
中学生までは元気で活発的だったから、その頃で間違いないと思う。

躁状態

  • 自転車を何時間も漕いで夕陽を観たり景色を観に行く
  • 睡眠時間が極端に減るか、眠らなくても平気になる
  • 何時間も歩く
  • 元気すぎる
  • 饒舌になる

鬱状態

  • 一日中寝ているか、眠れなくなる
  • お風呂に入れない
  • ご飯を食べない、食欲が皆無になる
  • 何もやる気が起きない、何もできない
  • 興味関心がなくなる
  • 感情が動かなくなる
  • 音に敏感になり過ぎる

高校生の頃に、夕陽や景色の写真をインスタのストーリーに載せていたときがあったんだけど、そのときが躁状態だったと思う。
普段はずっと家に居るのに、急に外出したかと思えば一日中自転車漕いでたりしてたからね。

去年の夏も「海に行った」といって写真を載せていた。
あの日は完全な躁状態だった。
猛暑の中、片道35kmもの距離を自転車を漕いで行ったからね。

最近はずっと鬱状態で、3月が今までで一番酷かった。
今までみたいに自殺を考えるだけでは収まらずに、死ぬ準備を始めていたからね。

3月末に心療内科にかかってから、躁状態にはなっていないはず。
薬の影響か、徐々に気分がスッキリしてきてはいるものの、体が動かなくてずっと寝ている。

数週間前から感情が戻ってきたような気がして、他人の書いた文章や小説を読み始めている。

今後は躁と鬱を上手くコントロールできるように薬とか認知療法とかで治療していきつつ、自立できるまでに体調を安定させることを目標にしていくのかな?

正直、これをみんなに知ってもらったところで、直接的な何かができるわけではないんだけど、記録的な感じで書き残しておく。

今本当にエネルギーがないから、遊んだりするときも途中で電源切れて急に大人しくなるかもしれないけど、どうか受け入れて欲しい。

あとは身体的な問題で、痩せすぎて体がまーーじで貧弱だから、たくさん歩いたりできないし、スポーツも見るだけになると思う。

筋力もかなり落ちてるしね。多分女子中学生より筋肉ない。

この記事は何かあれば追記していこうと思う。
双極性障害についてね。

-その他