その他

最近のこととこれからのこと

Page.12

先日、心療内科で3度目の受診が済んだ。

症状は比較的安定していて、躁転している様子もないことから、薬を30日分出してもらって、様子を見ることになった。
「年齢的にはまだ若くて、躁転したときの過剰なエネルギーが自殺に向いてしまう可能性も捨てきれないから、そこだけ注意してね」と言われた。
双極性障害についてはたくさん調べてある程度の知識がついたし、自分への理解も深いから、躁転しても自殺することはないと思っている。
まだ死ぬ準備はできていないし、なんかもう少し生きてみたいかな。

お医者さんには

  • 自分の話を他人にすること
  • 心を閉ざさないこと
  • 他人を信じてみること
  • 他人と関わってみること
  • できれば他人に甘えること

を頑張ってみてと言われた。

「他人に甘える」が未だに全く分からないんだけど、「とりあえず素直で居れば良いよ」と言われたから素直で居ることを意識してみる。
どれも簡単ではないけれど、このブログでは自分の話ができているし、1人だけ気軽に話せる人もできた。

昔から僕を可愛がってくれているおじさんが「ジェットに連れて行ってあげる」と言ってくれたから、そこで他人と関わることを頑張ってみようと思う。
遊ぶ体力はないけど、行ってみよう。
夏までにどうにかできるものじゃないから、当日頑張るしかないね。
素直でいる事だけ意識して。

そういうこともあってか、最近は人に会いたいと思うようになった。
正直誰でも良くて、マッチングアプリとかレンタル彼女とかそういうのでも良いかなって思うくらい人に会いたい、絶対やらないけど。

5月末のヨルシカのライブのときと、夏のジェット、9月初めの帰省くらいかな、人と会う予定があるのは。
新しい人間関係を築けたらいいなぁと思っている。

あとは昔からの友人たちと会いたい。
9月に会えるんだけど、本当に遠い。

「薬の影響が強く出過ぎるからお酒は控えてね」って言われてからほろ酔いばかり飲んでる。
薬を飲む前の3倍くらい酔いやすくなった気がする。
度数11%の白ワインコップ2杯くらい飲んだらやばいくらい酔ってびっくりした。

これからずっと薬を飲み続けるとしたら、車の運転はできるのか不安。
明らかに注意が散漫になってるし、集中力もかなり落ちてる。
いつかバイクに乗って幼馴染とツーリングとかしたいから、それまでにどうにかしておきたいね。
薬に慣れたらいけるものなのかな?

あとは仕事。
集中力が戻って注意が散漫にならなくなったら徐々に始めていこう。
前みたいに低単価の量をこなすのではなくて、高単価のやつをいくつかね。

小説を読んだり書いたり、ギターを弾いたり、映画を観たり、そういうことも少しずつやっていきたいな。

最近はそんな感じ。

-その他