その他

さいきんのこと

Page.14

最近はよく寝ている。
24時間のうち半分以上は寝ている気がする。
眠らなくても、横になって目を閉じてリラックスするだけである程度は休めるらしく、何もする気が起きないときはそうしている。

ゆったり座れる椅子を買ったから、それに座りながら小説を読もうとしたけど、集中力が続きにくいのと、読もうとした本が難しくて中々読み進められていない。
今は森鴎外の『山椒大夫・高瀬舟』という、十二編が収録された本を読んでいる。
すべてを読むわけではなく、前から気になっていた

  • 犠牲の意味を問う『山椒大夫』
  • 安楽死についての『高瀬舟』
  • 鴎外の世界観や人生観が描かれた『妄想』

の3つを中心に読んで、他の部分は流し読みで良いかなと思っている。

最近は難しい内容の本を読むことが多い。
少し昔の作品や、語彙のレベルが高いもの、内容が複雑なものとか。

恋愛小説も3冊くらいあるんだけど、今は読む気にならない。
恋愛小説を読んで感じられるものがない気がして。

1ヶ月半ほど前から友人とお話をするようになって、その中で昔の恋愛について話したりはするんだけれど、作品になるとまた別になってしまう。

現実で女性と関わったら変わるかもしれないけれど、今はもう人を前にするだけで緊張して冷や汗が止まらなくなってしまうくらいには対人関係が苦手になっているし、そもそも恋愛どころではない。

お店の店員さんはもちろん、心療内科の先生と話すときも緊張して額から汗が落ちる。
幼馴染と会ったときは緊張なんかしなかったけど、もしかしたら友人と会ったときにそうなるかもしれない。
ただ緊張しているだけだから気にしないで欲しいな。
この対人関係の苦手さもどうにかしたいものだね、日常に支障が出ている。

最近やっと「寂しい」という感情が分かってきたような気がしている。
でもどこか他人事のようで、自分事として感じているわけではない。
「普通の人ならこういうときに寂しいって思うんだろうなぁ」って感じ。
頭の理解と心が一致しなくて気持ちが変。

4〜5ヶ月くらいの間、1日1食未満で過ごしていたせいか、胃がかなり小さくなっている。
お店の並盛りを食べ切るのがかなりきつい。うどんとかならまだ大丈夫だけど、豚丼とか、そういうものは本当にきつい。
お寿司は10貫(5皿)でお腹が9割くらいになる。
マクドナルドのセットを食べ切れない。
とにかく食欲が湧き出てくる薬とかないのかな。
どうして「食事」という生命維持の部分にトラウマを持っちゃったのかなぁ。一番厄介じゃんね。早くどうにかしたいよこれ、全ての元にあるものじゃん、健康の。

-その他