その他

現実が詰んでいる

Page.04

現実が詰んでいる。

うつ病になるとエネルギーが減少して今までできていたことができなくなる。
僕の体感では7割くらいエネルギーが減った気がする。

  • 朝起きてベッドを出るのにマイナス5
  • ご飯を食べてマイナス2
  • シャワーを浴びてマイナス10
  • 身支度をしてマイナス3

目が覚めてから家を出るまでで半分以上のエネルギーを使う。
誇張じゃないよ。
ベッドに横になって何もせずにぼーっとしているだけでもエネルギーが消費されていくの。
多分、うつ病になった人でなければ理解ができないと思う。
でも本当に、誇張じゃない。

  • シャワーに入れなくなる
  • 片付けができなくなる
  • 家事ができなくなる
  • 早く動けなくなる
  • いろんなものへの興味がなくなる
  • 自然光を見れなくなる

これらが当たり前になってしまう。

僕はどうにかしようとしてネットでたくさん調べたけれど、エネルギーが回復することはなく、ジリジリと現実が詰んでいった。

そして今、現実が詰みきった。

診断はされていないけれど、症状はほぼうつ病。

僕が処方された3つの薬は憂鬱さと不安の改善、抗不安薬、胃薬で、すべてに不眠用の成分が含まれている。
眠気を誘う成分の効き目が27時間と長く、日中も眠気を誘うようになってしまうらしい。
他には集中力や注意力の低下、眠気の誘発が副作用にある。
車の運転をしないよう警告されるほどの副作用で、実際今の僕は集中力がかなり落ちている。
日中も異常なほど眠くなってしまうのに加え、集中力や注意力も落ちていて今まで通りには仕事ができそうになくなった。

仕事の量を半分にしてもらったが、そうなると確実に生活を維持できなくなる。
元から少ない仕事量なのに更に減らすことになった。

半年分の生活費を1年かけて稼いだけれど、ついに銀行口座の残りが20万をきった。
あと1ヶ月半で尽きる。

現実が詰んでいる。

ここまで来てしまうと、家族を頼らざるを得ないのだけれど、嫌だ。
もう二度と関わりたくない。

どうしたら良いのかな。

-その他